〈古典部〉シリーズ一気読み

2012年9月21日

しました。

アニメが先か小説が先かと効かれると、アニメを先に見ています。その上で、原作を読みました。

普通におもしろいです。ストーリーそのものに嫌味はなく、キャラクターも魅力的。
ノックスの十戒にもヴァン・ダインの二十則にも反しません。

ただ、探偵役がホームズばりとまではいいませんが、キレすぎで記憶力も良すぎなのが気になります。よって、高校生の会話にしては妙に堅苦しく、不自然な感じがします。もっと学生というのはアホです。特に男子高校生なんておっぱいのことで頭がいっぱいのはずです。おっぱいでいっぱいって結構韻を踏んでるとちょっと思ったのは秘密です。

ボクは地道に証拠を集めるというアクションを行った上で推理を組み立てるようなタイプの小説のが好みなんだなーと思う次第であります。

日記,読書 | majin | 00:21 | Comments (0)

ヤケクソ

2012年9月11日

rake db:dumpが動かなかった。怒られるの解決するほど根性も技もない。

しゃーないので、controllerにこんなの作った。

def yaml
    users = User.find(:all).to_yaml
    filename ="users.yml"
    users_sjis = users.tosjis
    send_data(users_sjis, :type => 'text/plain', :filename => filename)
end

動きゃ良いんだよ動きゃ・・・(プロ失格の台詞)。

RubyOnRails,日記 | majin | 22:47 | Comments (0)

RailsでJQuery mobile続き

昨日の続き。
devise以外でも気持ち悪い動作が多発してくれますね。

デザインにしろ動作にしろものすごく楽できるんだけど、ajaxとの相性の悪さはどうにもならないっぽいね。
動作そのものはajaxが入っている方が気持ち待たされない感じなので、必要に応じてajaxをoffにするのが良さそうな気がします。

link_to

リンク先なんかは適当です。

<%= link_to("index", :general_index, "data-ajax" => :false) -%>

form_for

コードはdeviseのsign_in部分から持ってきています。

<%= form_for(resource, :as => resource_name, :url => registration_path(resource_name), :html => {"data-ajax" => :false}) do |f| %>
  # フォームの中身
<% end %>

こんな感じで書けるね。

おまけ

リストビューで行の折り返し表示をさせる

<ul data-role="listview">
  <% @topics.each do |topic| %>
    <li data-role="list-divider">
      <p class="ui-li-aside">
    <%= topic.created_at.strftime("%Y年%m月%d日 %H:%M") %>
      </p>
      <%= topic.user.name %>
    </li>
    <li style="white-space: normal;">
      <p>
    <%= topic.comment %>
      </p>
    </li>
  <% end %>
</ul>

ここがキモ。全体で設定しても良いんだろうけど、個人的には必要に応じて切り分けたい。

    <li style="white-space: normal;">
RubyOnRails | majin | 02:43 | Comments (0)

devise + JQuery mobileでsign_outできなかった

2012年9月10日

表題の通り、スマホ用のviewを作るためにJQuery mobileを使い、さらにユーザのログイン管理として定番のdeviseを使っていたのですが、ajaxががんばりすぎてくれちゃったせいか普通にviewで

    <li><%= link_to "ログアウト", :destroy_user_session, :method => :delete -%></li>

なんて書いてもrouting errorでおこられました。
onloadイベントでajaxをoffにしても、backボタンで戻ったときなんかはイベントが発生しないので、再びajaxがonになってしまうようです。理由の如何はともかくログインしたらログアウトできないとか正直あり得ないので無理矢理にでも解決せねばお話しになりません。

仕方がないので、以下のような感じで対処しました。
動き気持ち悪いけど、ajaxは入っていた方が良いような気はします。

app/controllers/user_controller.rb

sign_out→リダイレクトのメソッドを作成。

class UserController < ApplicationController
  def sign_out
    sign_out_all_scopes
    redirect_to :root
  end
end

config/routes.rb

上記のメソッドのルートを作成。

  get "user/sign_out"

app/views/hogehoge.html.erb

ログアウトのリンクを以下のように修正。

  <li><a href="<%= url_for :user_sign_out -%>" data-ajax="false">ログアウト</a></li>

なんかもっとエレガントな解決方法ないんかなー。気になるなー。

RubyOnRails | majin | 02:56 | Comments (0)

関東事務茶屋杯2012年度第三戦

2012年9月3日

行って来ました。
朝、昼休み、撤収後に結構雨が振り、なぜか走行時間には降らないという、悪魔と契約をしたんじゃないかってくらいに都合のいい天気でした。蒸し暑かったですけどね。

私はずっと本部席でリザルト打ってたので、写真とかはもちろんありません。感想といえば、昼飯の中華丼が美味かったってのと、A級はえええええええぐらいです。

今回から、

http://www.kanto-gymcyaya.info/

なんてもんを作らせていただきました。リアルタイムに近い状態でリザルトが見られるというのはいいのか悪いのかよくわかりませんが、これはこれで面白いんじゃないかとおもいます。

さくらのVPSにRails3.2.8で作り、Unicorn+nginxで動かしています。
スマホ向けののビューは一応ながら作ってありますので、それなりに見られますが、フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)のビューは作ってないので、ちょっと見るのは苦しいかとおもいます。

リザルト出しに使われるのは間違い無いとして、その他にどう活用されていくのかは未定ですが、こんなコトやりたいとかアイデアがあったら出してくれると嬉しいなあ。

日記 | majin | 12:26 | Comments (0)
Copyright © MAJIN_T
Powered by WordPress