簡易MySQLバックアップ

2012年8月29日

ちゃんとやるなら待機系を用意するなりレプリケーションするのがいいとは思いますが、貧乏な単体運用じゃそうも行きません。
精度はあれですが、貧乏運用なら大量アクセスでDB更新されまくりなんてこともないでしょうから、こんな感じでいかがでしょうか。

(more…)

サーバ | majin | 05:19 | Comments (0)

Jpmobile::Mailerで:toに配列

2012年8月25日

ループで回してもいいけど

mail :to => to_array.join(','), :subject => 'これぞsubject'

でOK。

ActionMailerでそのまま送っても大体のMUAで問題ないんだけど、やはり精神的に気持ち悪いというか、日本語メールはISO-2022-jpで送るべきという固定観念があり、たとえモバイル用の環境を作る必要がなくてもJpmobile::Mailerは使いたいところ。

配列対応してくれると楽だし助かるけど、別にカンマで区切ってもサーバが認識してくれるならそれでいいじゃないですかという結論になったわけで。

ループで回すならコントローラー側でこんな感じ?

to_array.each do |to|
  MyMailer.confirm(to).deliver
end

んでMailerの方はこんなかんじかな

# -*- coding: utf-8 -*-
class MyMailer < Jpmobile::Mailer::Base
  default :from => 'hogehoge@hogehoge.ne.jp'

  def confirm(to)
    mail :to => to, :subject => 'これぞsubject'
  end
end

まあ無駄にループ回すのはあれなんで、あんまりいい方法とは残念ながら思えないわけで。

RubyOnRails | majin | 02:31 | Comments (0)

コミックマーケット82

2012年8月21日

1、3日目に参加してきました。

1日目

  • 電車で激しく便意。赤羽下車して便所へ直行
  • どうにも電車の揺れがお通じに良い影響を与えすぎるらしい
  • ひたすら暑かった

3日目

  • 担当として10数サークル回る
  • コミケ紙袋(大)×3がいっぱいになり、動気回れなくなって終了
  • 45分程度で完了
  • まあ金も使いすぎたくなかったので、まったり
  • 途中雨が降ったらしいが、全く気づかず

全般の感想としては、とにかく人が多かった。地震の影響もあったであろう去年とは格が違った。
終わった後の飲み会がとにかく楽しかった。飲み会のためにコミケ参加しているというても過言じゃない。
そういうレベル。

日記 | majin | 00:41 | Comments (0)

Rails+MySQLでASCなORDERかけてNULLが後ろに来るようにしたい

下記のようなかんじでOK

entries = Entry.all( :order => "COALESCE(time, 99999)")

COALESCEの後ろの項目は、ありえない最大値でもいれてあげれば大丈夫。

RubyOnRails | majin | 00:14 | Comments (0)

とあるウェブサービスっぽいものを作っていました。

はじめてのRails3.2でした。
細々と変わっていて、結構イヤンなところもありました。

便利だった人たち

jpmobile

gem 'jpmobile'

ただのview切り替えにしか使っていないけど、超便利。いろいろ楽。
フィーチャーフォン用の切り替えもできるけど、今回は切り捨てました。
実機の動作確認するためにsim差し替えはやりたくなかったので・・・。

crummy

gem 'crummy'

パンくずリストをらくらく作成。
実装そのものは難しくないとこだけど、シンプルに記述出来るのはいいね。

RedCloth

gem 'RedCloth'

Textile記述をhtml形式に変換。
入力側の手間はいるけど、Wikiクローン的なものが簡単に作れそう。

それぞれ説明は書かないんで検索してください。

RubyOnRails | majin | 00:10 | Comments (0)
Copyright © MAJIN_T
Powered by WordPress