typusの時代がもう終わってた?

2012年7月29日

Railsの環境をRuby1.9.3+Rails3.2に移行してみました。
なんかtypusくんが上手いこと動いてくれないので、ちょろっと調べてみたところ、「rails_admin」がよさそうな感じですね。試しに動かしてみた感じ、typusよりも便利そう。

参考URL

http://d.hatena.ne.jp/griefworker/20120628/rails_admin
http://d.hatena.ne.jp/hichiriki/20120126

あとActiveAdminも使えそうですね。
参考URL

http://namakesugi.blog42.fc2.com/blog-entry-100.html

いやまあRoRはホント色々先人たちのお陰で楽ができて幸せですね。
楽をするための苦労も楽しいんですが、楽して結果だけ得るのもまた楽しいものです。

RubyOnRails | majin | 03:26 | Comments (0)

おおかみこどもの雨と雪

7/22に観てきました。
面白かった。公開直後だしネタバレもあれなので、軽く触れる程度に。

  • 宮崎あおいの声はなごむ
  • お父さんイケメンすぎ。まるで加持さんというか、侘助さんというか・・・
  • お母さん超人すぎ
  • ツンデレジジイ萌え

まあ、この監督は動きの気持ちよさではなく、総合的な映像を見せ、その上で話を展開させるというタイプの監督で、別にアニメじゃなくて良いじゃんって気がしないでもないが、狼男表現はやはりアニメならではってことになる。これを特撮でやろうとするとグロくなるので、やはりアニメ以外での表現はやめたほうがいいだろう。

いつもだったら、ヘタクソな有名人使うなよとツッコミを入れるところですが、失礼ながら予想以上にハマってたと思う。子供の役は子役にやってもらうってのはある意味正しいし、そこをヘタクソだとかもっと萌えボイスでとか言うのは野暮ってもんでしょ。また、個人的にはエコだとか自然がどうこうだとか小難しいテーマをもたせず、シンプルな親子の物語にしたのは正解だと思う。

ホントのところツッコミ入れたい場所は多々るんだけど、ネタバレになっちゃいそうなので・・・。

日記 | majin | 03:18 | Comments (0)

謎のトラブル

2012年7月12日

なんか勝手にfstabの値が書き換わってたような気がします。
おかげでraid対象のドライブをなぜか別のところにマウントしようとしてしまい、fsckでコケて起動しなくなっていました。

何だったんだろう。

以下備忘

repair filesystemモードのときに書き込めるようにする。

$mount -o rw, remount /

fstabを書き変えないとあかんかったので・・・。

サーバ | majin | 18:15 | Comments (0)

更新をサボってた。

2012年7月11日

表題の通りですが、更新をサボってました。
無職生活も飽きてきて、就職活動中です。
本もちょこちょこ読んでるので感想も書かないとな。

日記 | majin | 12:49 | Comments (0)
Copyright © MAJIN_T
Powered by WordPress