河北新報のいちばん長い日

2012年4月9日

読了。

プロ意識に感動。あの状況で取材をし、休まず新聞を出し続けたってのがすごい。本当に地元に密着し、そして必要とされる紙面を提供するという当たり前なんだけど難しいミッションを自分たちも被災者でありながらやり遂げたってのはただごとじゃない。

ドラマ化したらしいんだけど、ドラマ化って意味がわかんねえ。NHKスペシャルみたいに綿密な取材に基づいたドキュメンタリーじゃダメなん?まあ見てないのでなんとも言えないけどな。まずドラマって時点で見る気なくす。ノンフィクションならドキュメンタリーでいいじゃないか。

ただ、あの地獄絵図を思いだしてしまうのはどうにもならんなあ。体感したわけじゃないけど、思い出したくないけど忘れちゃいけないって出来事なんだよなあ。

読書 | majin | 07:43 | Comments (0)
Copyright © MAJIN_T
Powered by WordPress