弁護士探偵物語 天使の分け前

2012年1月15日

読了。

このミス大賞受賞作ですね。実は受賞作読むのはブレイクスルートライアル以来久々。

常に主人公の一人称視点で話が進んでいくので、序盤から中盤までは非常にスルリと読める。しかし、後半は話が加速しすぎてちょっとついていくのが辛い感じ。なんか懐かしさを感じさせる昔ながらの探偵小説のノリですな。複数の事件をヒモ付てひとつの黒幕があるという作り自体はありきたり。ただ、主人公のキャラは結構立っているので、続編で化けることを期待ってとこなんでしょうなあ。

また、著者は弁護士とのことなので、司法に対する不信が見え隠れどころかモロに見えていて、どうにもすっきりしない。日本人の僕としては、事情の有無はともかく黒幕にはきっちり裁きを受けて欲しいと思う。

読書 | majin | 04:06 | Comments (0)

MHPA-FET

2012年1月10日

マルツさんのヘッドホンアンプキットMHPA-FETを作りました。
そのまま作っても全く問題はなかったのですが、悪い癖がでて部品の変更を多少行いました。

変更点は

  • 抵抗分圧をやめてTLE2426を利用するよう変更
  • C13,C14の容量増加(100μF)
  • C1、C2、C3、C4をちょっとグレードが上のニチコンFGに変更

まあただの部品変更程度ですね。あとやるとすると、C9、C10の容量増加ぐらいですかね。
なかなか使用感がいいので、ちゃんとケースに収めたいと思います。ケースどうしようかな。HENだとギリギリっぽいんですよね。

工作 | majin | 02:55 | Comments (0)

極北ラプソディ

2012年1月7日

読了。

海堂尊さんの小説ですね。このかたは当たり外れが最近ひどかったんですが、今回は当たりです。
やはり登場人物が魅力的ですね。
政治的主張が強くなりすぎると海堂尊さんの小説は本気でつまんなくなります。エンターテイメントに徹していればかなり面白いんですが。いやまあ政治的主張は同意できる面も多いんですが、そのため話がつまらなくなっては小説としては本末転倒だと思うんですよ。

あと、いつも思うんだけど、医者の世間ってこんなに狭いの?
知り合い率高すぎですよ。

読書 | majin | 01:42 | Comments (0)

正月休みにやってたことまとめ

2012年1月5日

何も成すこともなく連休終了ってのは悲しいので、一応「なにかやったんだよ」という記録を残しておく。
(more…)

サーバ,日記 | majin | 01:28 | Comments (0)

木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか

2012年1月2日

読了。

破天荒な木村政彦の生涯はほんとうに面白い。
あの時代にウェイトトレーニングを取り入れ、寝技を追求し、空手、ボクシングも習い、ひたすら強さを追求し続けた求道者でありながら、ストイックというわけではなく人生の楽しみに流されることもあったりと、ほんと人間味がある。
しかし、力道山は本当に身内含めて人間性の評価は低いね。

あ、あと牛島辰熊超怖い。現存してる写真とか超怖い。

あとは、今時こんなクソ分厚い本を一冊で出してくれた新潮社に乾杯。

読書 | majin | 00:02 | Comments (0)

コミックマーケット81

2012年1月1日

2、3日目に参加してきました。
めんどくせえので、写真とかはやっぱりなしなのです。

2日目

  • デニーズはモーニングメニューを5時からにしてくれ
  • おかげで朝一ハンバーグという重い状況に
  • 任務なしなので、適当に見て回っただけのような感じ
  • 風が強く、寒かった
  • 寝不足気味だったので、帰りの電車で落ちた

3日目

  • 風が前日より弱く、さほどの寒さを感じなかった
  • 指示は島中スタートの15サークルまわり
  • うち2サークルが新刊なし
  • 島中完了時点で13分、そこから壁へ
  • 45分程度で完了
  • あとは好きなサークルをボチボチ回る
  • なんか色々勝利した気分

しかし、体の衰えは隠せず、今は筋肉痛と戦っている。
俺たちの戦いはこれからだ!

日記 | majin | 16:35 | Comments (0)

あけましてあけましておめでとうございます

いや、更新するネタもないんだけどさ、せめて新年の挨拶ぐらいしたいと思ったんだよ。

一年の計は元旦にありとか言いますが、元旦だけで一年素敵になるほど社会は甘くないので、日々精進が大事ですね。

日記 | majin | 16:22 | Comments (0)
Copyright © MAJIN_T
Powered by WordPress