よつばと!11巻

2011年11月27日

買って来ました。
紀伊國屋書店で買ったらカバーがやたら可愛かったので。

読書 | majin | 02:48 | Comments (0)

TDA1552Qアンプ完成

2011年11月26日

ぐぐればいくらでも情報出てくるだろうから詳細はなし。
特に難しい事もなく3時間ほどで完成しています。むしろシャーシリーマーで穴開けるほうがだるかった。

買ったACアダプタが壊れてたというオチがあったので、こんなもんを引っ張り出してきた。

10年以上前に買ってずっと使ってなかった電源装置。13.8v~14vぐらい出てるので、使用には問題なし。安いACアダプタ使うよりいい結果は出るだろうけど、小さいアンプが目的だったのにどうしてこうなった。

負電源が要らず、比較的低い12v程度で動作し、そこそこの出力があり、更にICそのものは安いときているので、初心者にやさしいですね。このTDA1552Qが既にディスコンというのは非常に悲しいです。
作りやすさという点ではLM386に匹敵し音では凌駕してると思う。

欠点は変な足のピッチ。

しかし、LM386の音は知らないのであった。

工作,日記 | majin | 03:09 | Comments (0)

YAHA2号機完成

2011年11月22日

今回はちょっと見た目頑張りました。
真空管ソケットの下に青色LEDを仕込んでちょっとおしゃれに。狭いケースに詰め込んだので、中身はかなり悲惨。ついでに1号機からパーツを抜いたので1号機は死亡。
1号機のパーツはほぼ余ってるので、いずれ組み直してあげよう。

音はそんないいってわけじゃないですが、ちょっと可愛い気はする。
音だけ言えば、秋月のポータブルのがよっぽど良いです。趣味の世界ですなあ。増幅率が高すぎるのか使い勝手もイマイチです。

でも自己満足。最高ですよ。

YAHAアンプと言う記述は、MIDIインターフェイスと同じノリですよね。

工作,日記 | majin | 03:56 | Comments (0)

謎解きはディナーのあとで2

2011年11月15日

読了。
相変わらずラノベっぽい。キャラ立ちの良さも相変わらず。今時珍しいトリックを崩していくという作品構成なんだけど、情報を読者に提供せず、なぜか超人的な洞察力で解決していくという点は不満。
お嬢様は萌える。

読書 | majin | 23:14 | Comments (0)

力技

100円ショップで携帯電話用のイヤホンジャックケーブルを買ってきて無理やり取り付け。
いちおう普通に使えるようになりました。すげーカッコ悪い。

ちなみに、100円ショップながら、なんと20円引きの85円。

工作,日記 | majin | 02:00 | Comments (0)

YAHAアンプ作ってみた。

2011年11月14日

おはようございます。
20時に寝て4時に起きてしまったまじんさんです。
土日つかってYAHAアンプ作ってました。

まずは実験ということで、真空管も見えないような手抜き作業です。

ヘッドホンジャックを買ったはずなのに行方不明なのでみのむしクリップ大活躍です。ボリュームつまみも買っていません。動くからいいんだけど。

 

中身はこんな感じ。

 

ハンダ面は恥ずかしくてお見せできません。

オーディオグレードと言えそうなパーツは出力に使ったニチコンのmuse位です。抵抗に至っては秋月の1円カーボンですので、かなり安いです。というかオーディオグレードとかいうパーツは高すぎ。
6922が1000円、その次に高いのがケースで600円ぐらい。ACアダプタも買えば1000円前後でしょう。総額3000円~4000円ぐらいで出来るんじゃないでしょうか。

課題としては、7806の発熱ハンパねえのでどうにかしたいところ。

参考にしたと言うか、丸パクリさせていただいたのはここ。
http://middleriver.chagasi.com/electronics/yaha.html

変更点はLM317を7806にして、ACアダプタジャックに余ってたOSCON入れてみたぐらいですね。

工作,日記 | majin | 05:11 | Comments (0)

こんなCDを買った

2011年11月13日

http://glory-gospel.com/listening-1.html

これね。
素晴らしいですよ。アレンジも含めて。

最近CD買うことがめっきり減ったけど、偶に買うCDがアタリだととても嬉しい。

日記 | majin | 00:58 | Comments (0)

景気よく更新サボり中。

2011年11月8日

考案中のネタ。

  • 痛スピーカ
  • アンティークっぽい何か
  • iPOD用のスタンド

どれもそんな難しいもんじゃないけど、ネタ的にどうやれば面白くなるかまだ固まりきらない。
仕事も忙しくなりそうだし、手が付けられるのはいつになるやら。

日記 | majin | 00:22 | Comments (0)
Copyright © MAJIN_T
Powered by WordPress