IT業界思うこと

2011年9月30日

プロジェクトをインパール作戦にしないためにちょっと考えを書いてみる

(more…)

Development | majin | 20:16 | Comments (0)

活動予定

2011年9月26日

今後の私の活動予定。

PCケース制作

マザーは買った。CPUも買った。SSDも買った。OSは買ってないけど最悪僕が大好きCentOS(まあRHEL系でしょ)を入れればどうにかなる。
コンセプトはこんな感じに考えている。

  • そこそこ小さくMicroATX
  • 電源は普通のATX(余ってるから)
  • 普段遣いには十分な性能(Core-i3 2100T予定)
  • 材質はたぶん木材。MDFが有力候補。厚さ、強度、加工のしやすさから。重いのと木目がなく美しくないのが欠点。
  • 光学ドライブはなくても良い
  • 内蔵ベイは3.5×1、2.5×1または2.5×2。HDDを2.5インチにしちゃうのもあり
  • 見える部分の仕上げは頑張る
  • エアフロー?なにそれ?おいしいの?

図面引き始めないと。出社前にホームセンターで木材かってカット依頼、帰宅時に受け取りという計画ですよ。

アンドロイドアプリづくり

作るもんが決まらないのがなー。正直今の携帯に動作速度以外の不満はないし。そもそも、Javaって真面目にやったことが一度もないんよね。ネイティブアプリ最高!とか言うてたひねくれもんだし。

来週からまたゲームにハマる予定

蒼の軌跡が出ちゃうんですよ・・・。ファルコムさんすらPCで出してくれなくなったからなー。もうエロゲしかPCでやらんかもしれんなーと思うと、CPU内臓のGPUで十分じゃんとか思うけど、CUDAは使いたいなー。

日記 | majin | 02:36 | Comments (0)

台風

2011年9月22日

16時に会社をでたため、無駄に満喫出来てしまった気がします。

  • 京浜東北が止まる
  • 赤羽乗り換えで土砂降り
  • 高崎線に乗るも休み休みの走行
  • 地元駅ついたタイミングでとんでもない風雨

いやしかし、あんなに台風の進行速度早いなら、まったり会社で仕事してたほうが良かった気もしますが、ある意味台風をしっかり味わってしまったようです。311のときに、判断遅れてかなり困難な帰宅を敢行したので、もう即帰ったのですが、間の悪いってのはやっぱりあるもんですね。

日記 | majin | 08:35 | Comments (0)

ML 110 G6 静音化

2011年9月17日

CPUのファンをENERMAX UCTB9ケースファンをAinex CFY-90Sに変更しました。
これだけで相当静かになりました。
録画機兼ねてるので、必要な時だけ電源落とすってのができないのがアレやね。

Sandy BridgeのG630Tとかi3-2120Tとかにしたいなあ。でもまた色々再構築するの面倒だなあ。
カネもねえしな。余るパーツももったいねえし。低消費電力サーバは夢やね。まあゲートウェイサーバになってるEeePCってのもあるんだけどな。

サーバ,日記 | majin | 00:56 | Comments (0)

すっかり放置してた

2011年9月13日

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
最近はなんかゲームやったりまったり漫画読んだりでろくに活動してません。低燃費活動とでも申しましょうか、脳をあまりにも働かせていないので、短期間ながらゴリゴリ劣化していくのがよくわかります。

そろそろ涼しくなるし、クーラー停止に伴う窓のシーリング(光ケーブルを窓から通しているので、どうしても隙間ができるのです)考えないといかんし、要らん本やらなんやら大量に捨てたい。連休中にどうにかすっかなー。

日記 | majin | 07:45 | Comments (0)
Copyright © MAJIN_T
Powered by WordPress