やりたい事色々

2011年6月27日

しかし、時間は有限。直近の課題としてはこんな感じかな。

  • Redmineサーバの稼働
  • Railsの学習というか経験値積み
  • Andoroidアプリ作り

Redmineはまあ最初にやるとして、それ以外は適当かな。なにを作るかのテーマさえ決まれば自ずと順序も決まってくる。何でもやりたいけど、体も時間も有限なんだから、面白そうなことからやっていかないとね。

日記 | majin | 07:17 | Comments (0)

ヘッドライン

2011年6月26日

読了。
今野敏さんの長編ミステリーですね。

テンポの良さとキャラ立ちは素晴らしい。ただ、主人公に現実感がなく、感情移入は難しい。
テンポの良さと題材事態は面白く、トリックに複雑なところは無いにせよ一気に読ませるパワーが有る。
十分面白かったですよ。

読書 | majin | 02:59 | Comments (0)

覚書

2011年6月22日

よく使う物を書いておく。
あくまで自分用なので、他の誰かの役には多分立たない。
随時追加予定。
(more…)

RubyOnRails | majin | 08:03 | Comments (0)

いまだにテスト中なのです

2011年6月21日

テストテストorz

テスト | majin | 08:50 | Comments (0)

エディタで悩む

やっぱり、vimは作業効率があまりよろしくない気がします。
とは言え、emacsは全く使ったことが無いのでいまいち乗り換える気にもならない。しかし、目の前でemacsを軽快に使っているところを見ると、「すげえ!」とは思う。

まあ、ターミナルでつないで使ってる以上制限は大きいわな。色々調べてみよう。

日記 | majin | 08:17 | Comments (0)

咳止めが手放せない

2011年6月20日

なんか風邪ひいたり治ったり・・・。年なのか回復力は間違いなく落ちています。

んでも、重篤な自体はさすがにないので、まあよしとしましょう。

日記 | majin | 23:29 | Comments (0)

Deviseでサインアウト後にリダイレクトしたかった

どうにもうまくいかないので力技で逃げることに。
こんな感じなのを追加する。

app/users_controler.rb

def logout(resource_or_scope=nil)
  sign_out_all_scopes
  redirect_to new_user_session_path
end

で、”config/routes.rb”に”get users/logout”を追加して、user_logout_pathへのリンクを踏んだらログアウトしてログイン画面にに飛ぶって流れが一応できた。
間違いなく宜しくない方法だろうけど、趣味のサイトなので、これでよしとする。
恐らくControllerでsign_outを継承してどうにかするのが正解だと思うんだけど、正直よくわかっていない。

よくわかってないのにそれなりに動いてしまうってのは良いのか悪いのか・・・。

RubyOnRails | majin | 14:38 | Comments (0)

新宿鮫X 絆回廊

2011年6月13日

読了。

日刊イトイ新聞に掲載されてたのね。仙田(間野総治)が死んじゃったから、話し続けるの辛いのかなと思ったけど、意外といつもどおり。

このシリーズを読むと魔界都市と違った意味で新宿がヤバい街に見えてくる。

読書 | majin | 08:53 | Comments (0)

RubyOnRailsで遊んでる。

結構楽しいですね。

DB周りを簡単に実装できるのは嬉しい。元々DBは苦手な所なので、そこでらくできるのは非常に助かるし、ActiveScaffoldと組み合わせればマスタデータの編集部分なんてつくらんでもOKなのは素敵。仲間内用のサイトはちゃんと間に合うか問題だが、まあ楽しいので頑張ってみますよ。

ただ、バージョン違いが結構イヤンな感じになってしまうのはいただけない。

日記 | majin | 08:44 | Comments (0)

Mailmanインストール

2011年6月9日

何気に苦労したよ。

Pythonを新しいのに入れ替えたら上手く行った。RubyやPerlは馴染みが多少あるけど、Pythonは全く使ったことがないので、ピンとこないよ。「さくらのVPS」の一番安いコースでどこまで使えるか疑問だけど、活発に使われるもんじゃないし多分大丈夫だろうと僕だけ信じてる。

ホントはサーバも自宅に置きたいんだけど、停電が何時起きるかわからないのとプロバイダが固定IPじゃ無いので、非常にめんどくさいのね。色々とプロバイダメールで登録しまくっちゃってるのがなんとも面倒な要因に。

近いうちに友人たちにテストを手伝わせよう:D

日記 | majin | 17:40 | Comments (0)
Copyright © MAJIN_T
Powered by WordPress