敗北もまた経験?

2011年5月30日

蒼樹うめさん(うめてんてーというべきか?)のブログコメントがいい感じにくすぶってるねえ。

同人誌の委託は結構昔からあったんですが、通販まで可能になったのはここ10年ぐらいのこと?情報拡散速度の向上も、家に居ながらにして同人誌すら通販できる時代になったのも良し悪しだね。 そんなモノがあって自分が入手出来ていないとなると悔しい思いをするのは人のサガだし仕方ないのかもしれないけど、個人的には「おまいら敗北経験がたりねえ!」と言いたくなるねえ。

昔はそんなモン売りだすんだなんて情報を入手できるのは一部の濃い人だけだったんだよね。「イベント終わってから行っておけばよかった!」とか、「最後の一冊が目の前で売れてしまった」とか、悔しい思いをする。そしてオタクは強くというか、濃い人になるわけで(笑)

本当の意味でたくましい人たちは、大好きなセンセイのところで本を交換できるぐらいになろうとか、コネを増やしてより有利な状況をつくろうとかなるわけだ。 そこで行動力を発揮できるかどうかが、本当の濃いオタクと普通のオタクの境界線なのかもしれないね。

行動力のある人を何人も見てきたけど、そういう人達に比べれば僕なんかは普通のオタクだなあと思う。 20年選手の戯言でした。

 

日記 | majin | 20:48 | Comments (0)

ふたごもんじゃ#1

2011年5月29日

買いました。

なんとも可愛らしい作風。乙姫各駅散歩のころを思い出す登場人物すべてが優しい人で構成された世界。四コマ漫画には毒も必要というのがボクの持論ですが、こういう世界もたまに読みたくなる。

まんがにおいてふたごモノというのはジャンルとして確立してるのか。「ふたご最前線」(辻灯子)「少女カフェ」(板倉梓)ちょっと古いところだと「ソーセージ☆ま~ち」(関根亮子)などありますが、どれもおすすめです。

 

雨告鳥 http://ametsugedori.web.fc2.com/(矢直ちなみさんのウェブサイト)

読書 | majin | 01:21 | Comments (0)

やまとなでシコ(エロ漫画)

何となく買ってみた。

上連雀三平さんはやっぱりおかしい(褒め言葉)。んでも一連の上連雀名義のまんがの中では比較的マトモなんじゃないでしょうか。ヌキどころに困るという意見には頷かざるを得ませんが、エロ漫画ではなくバカ漫画として読むのが正解か。

読書 | majin | 01:13 | Comments (0)

謎解きはディナーのあとで

2011年5月20日

読了。

売れてるようなので、買ってみました。なんつか、ラノベの本格ミステリーってこういうことかって感じ。なによりもキャラはよく立ってるし、文章も軽妙で悪くない。

ヒントを集めて謎を順次解いていくのではなく、最後に情報を一気に処理してといてしまう、安楽椅子探偵の一種ですね。

 

文句言うてるようだけど、実際面白かった。ミステリー初心者向けなのかなあ。

読書 | majin | 01:35 | Comments (0)

写真おまけ

2011年5月10日
  • 赤ちょうちんならぬ緑ちょうちん

 

  • おめでたいお花

 

  • 越後川口SAの展望台からその1

 

  • 越後川口SAの展望台からその2

 

人の写ってるものはアップしません:D

 

 

日記 | majin | 20:36 | Comments (0)

風邪っぴき

よって早く帰宅してしまいました。雨が本格的になる前に家にたどり着けて良かった。いやー、久々に咳の影響で腹筋が痛くなってきましたよ。

 

ま、それはさておいて、ワタシは母の日をぶっちぎって新潟まで行ってたので、遅ればせながら花を通販で一発ポーンっと買っておきました。なんて親孝行なワタクシ!とか言いたいところですが、三日も四日も遅れてる時点で親不孝確定です。

 

majin.jpも無事にSMTPとPOP3を動かす事ができました。問題はメールアドレスばっかアホほどあっても使い道がないってことなんですが、まあ実験用ぐらいには使えるかなあ。一応SMTP Authは入ってますんで、無制限自由に使えたりするってことは無いはずです。

日記 | majin | 20:22 | Comments (0)

ガタケット115行ってきました

2011年5月9日

ライブめっちゃ楽しかったです。下手な一般参加者よりも楽しんでしまった当日お手伝いのまぢんさんです。

んで、翌日ガタケットさんのご好意に甘えて、五月三日にグランドオープンした日本初というか多分世界初のコスプレ撮影向けスポット「ガタケットコスプレパークBP2」の見学をさせていただきました。某スタッフさんが「やり過ぎだろうw」とおっしゃっていた状況はこんな感じでした。

 

  • 窓のあるバルコニー風

 

  • 和室&陣屋風

 

  • ステージ風

ステージ風。今はただのステージですが、今後は音響をちゃんといれてミニライブとかもやってみたいとのことです。

 

  • 陣屋風だけで

ここは家紋が交換可能です。

他にもありますが、全部ネタバレしてしまってもアレなので、実際に行ってみるといいんじゃないかなあ。

 

本当にどうみてもやり過ぎです。ありがとうございました。宣伝みたいでアレだけど、実際にコスプレ撮影だけじゃなくて子供さんの記念写真とか、ちょっとしたプロモーションの撮影までできそうです。

 

 

ガタケットコスプレパークBP2 http://gataket.com/gcp/top.html

gataket.com/gcp/http://gataket.com/gcp/
日記 | majin | 21:34 | Comments (0)
Copyright © MAJIN_T
Powered by WordPress