タミヤIV号H型をあんこうっぽく作りたかった

2013年5月15日

オッサンキラーアニメと名高いガルパンにオッサンなのできっちりとハマり、どっぷりプラモ作りを楽しんでおりました。
今年の4月ぐらいからちょこちょこプラモ作り始めましたが、その前はMGのガンダムMK2を10年以上前に作ったのが最後だったと思います。
初心者の無駄な抵抗の記録をここに残しておきたいと思います。

 

(more…)

工作 | majin | 01:32 | Comments (0)

MHPA-FET

2012年1月10日

マルツさんのヘッドホンアンプキットMHPA-FETを作りました。
そのまま作っても全く問題はなかったのですが、悪い癖がでて部品の変更を多少行いました。

変更点は

  • 抵抗分圧をやめてTLE2426を利用するよう変更
  • C13,C14の容量増加(100μF)
  • C1、C2、C3、C4をちょっとグレードが上のニチコンFGに変更

まあただの部品変更程度ですね。あとやるとすると、C9、C10の容量増加ぐらいですかね。
なかなか使用感がいいので、ちゃんとケースに収めたいと思います。ケースどうしようかな。HENだとギリギリっぽいんですよね。

工作 | majin | 02:55 | Comments (0)

STEREO 2012年1月号付録LXA-OT1

2011年12月25日

ちょっとだけ弄ってケースに収めた。

見ての通り、タカチのHENケースでありきたりですね。今回は、新規にステップドリルを導入したので、穴あけが楽しくて仕方ないのです。

改造点は

  • C21を東信UTWRZの2200μFに変更
  • C70/C78をルビコンMCZ1800μFに変更
  • C4、C6、C9、C10、C11、C45 を東信UTSJに変更(定数変更なし)
  • ボリューム、端子、LEDすべて取っ払って外付けのに変更
  • ケースの余った場所に東信UTWRZ4700μF×2設置
  • オペアンプをなんとなくLME49860に変更

もっと派手にいじってもいいんだけど、金かけすぎんのも嫌なので。それでも、本体基板+雑誌費用以上にかかってるんだが。
費用(今回専用に買ったもの)概算は

  • ケースタカチHEN110412S \2,500
  • ツマミ マルツで売ってた30Φ \600
  • ターミナル端子 \200×4
  • RCAジャック \200×2
  • 東信UTSJ \50×6

合計 \4,600.-

たけえよ・・・。
その他のコンデンサ、スイッチ、LED、ボリュームなんかはは在庫していたもの。全部足して600円~700円ぐらいじゃないかな。
ケースを100円ショップで探すとか、せめてYMケースにするとか、ツマミをプラ製でがまんするとか、いくらでも安くする方法はあるけど、愛着のためには仕方ない。

大きさが結構気に入っている。改造は自己満足。

しかしまあSTEREO誌も相変わらずですねえ。そのうちトランス電源を利用した高音質高級ATX電源とか、高音質ノートPC用ACアダプタとか出てくるんじゃねえかな。
個人的にはオカルトは嫌いだけど、プラセボ効果は否定しない。イワシのアタマも信心からですよ。

工作,日記 | majin | 06:08 | Comments (4)

TA2020アンプ復活

2011年12月13日

色々いじりすぎてICふっ飛ばしたTA2020アンプを復活させるべく、ヤフオクで980円のキットを落札しました。

外観はこんな感じ。

中身はこんな感じ。

いじった点は、

  • 入力のカップリングコンデンサを2.2μFのフィルムコンデンサに変更
  • 出力段のコンデンサを0.47μFのフィルムコンデンサに変更
  • 出力段のコイルを大型のものに変更
  • 各部のパスコンをフィルムコンデンサに変更
  • 基板上のボリュームを撤去し、外部のモノを利用
  • ICが中古らしく、曲がってて基板に刺さらないのでピンソケットを介して装着するよう変更
  • +5Vを外部レギュレータから供給するよう変更
  • 出力段の抵抗を余ってたオーディオ用とやらに変更
  • 基板裏面の7-8番ピンの間に0.1μFの積セラを装着
  • 電源供給部のパスコンをSANYOのSEPC470μFに変更
  • 遅延リレー回路の追加

その他のパスコンに使ってる6800μF×3はケースに装着済みだった過去の遺産です。また、7805の周りに張り付いてるコンデンサは過去の遺産からもぎ取ったジャンクやら余っていたものです。
ぶっちゃけ、基板、IC、抵抗ぐらいしかキットの物を使っていないような気が・・・。正直改造費用のほうがキット代より高いです。

赤いフィルムコンデンサ(WIMAの奴)は余っていたもの、緑のフィルムコンデンサは主に買ったもの。私はEROのコンデンサが大好きなのです。音の善し悪しはわからんけど、なんか好きなのです。あと、SANYOのSEPCも大好きです。必ず一個は乗っけたいですね。意味の有無は別に。なんか金色に光るコンデンサより高級感あるよね?というか実際に高いんだけど。

結構作例としては、出力フィルタのコンデンサを0.22μFに変更ってのがありますが、渡しの場合は利用予定のスピーカーが4Ωのものなので変更の必要なしです。自己満足のためにはやはり、なんか一手間かけたってのは重要ですね。

キットの素組はしてないけど、実際どのぐらいパワーアップしたんだろうか。区別つくぐらい変わってるといいなあ。でも区別つかないような気もするなあ。

ちなみに遅延回路はこんな感じ。

そういや、2SC1815もディスコンらしいですね。流通在庫でいまんとこは潤沢だけど、将来どうなるんだろうね。

工作 | majin | 02:08 | Comments (0)

ポータブルに仕上げてみた。

2011年12月5日

前回と同じ物を作ってケースに組み込んでみた。
基板はまだ削れるけど、±4.5Vじゃマトモに動作しないので、006P×2になってしまった。

問題は、ポータブルと称して持って歩きたい重さじゃないってこと。006P×2は持ち歩きには現実的じゃないな。

工作,日記 | majin | 23:44 | Comments (0)

オペアンプが余ってた。

2011年12月3日

Chu-moyタイプでもつくろうかと思ったんだ。

なぜかオペアンプ2発に。前段がNJM5532、後段がOPA2134。
適当な値の抵抗がなかったから抵抗直列とか、オーディオマニアが見たら卒倒しそうな作りです。

正負電源は006P×2直列で中点をGNDにして、テスト用の箱にぶっこんで完了。電源のOn/Offはなし。
電池ぬけばいいじゃん!

音の評価はよくわかりませんが、無事に鳴っているのでOKです。

工作 | majin | 03:22 | Comments (0)

TDA1552Qアンプ完成

2011年11月26日

ぐぐればいくらでも情報出てくるだろうから詳細はなし。
特に難しい事もなく3時間ほどで完成しています。むしろシャーシリーマーで穴開けるほうがだるかった。

買ったACアダプタが壊れてたというオチがあったので、こんなもんを引っ張り出してきた。

10年以上前に買ってずっと使ってなかった電源装置。13.8v~14vぐらい出てるので、使用には問題なし。安いACアダプタ使うよりいい結果は出るだろうけど、小さいアンプが目的だったのにどうしてこうなった。

負電源が要らず、比較的低い12v程度で動作し、そこそこの出力があり、更にICそのものは安いときているので、初心者にやさしいですね。このTDA1552Qが既にディスコンというのは非常に悲しいです。
作りやすさという点ではLM386に匹敵し音では凌駕してると思う。

欠点は変な足のピッチ。

しかし、LM386の音は知らないのであった。

工作,日記 | majin | 03:09 | Comments (0)

YAHA2号機完成

2011年11月22日

今回はちょっと見た目頑張りました。
真空管ソケットの下に青色LEDを仕込んでちょっとおしゃれに。狭いケースに詰め込んだので、中身はかなり悲惨。ついでに1号機からパーツを抜いたので1号機は死亡。
1号機のパーツはほぼ余ってるので、いずれ組み直してあげよう。

音はそんないいってわけじゃないですが、ちょっと可愛い気はする。
音だけ言えば、秋月のポータブルのがよっぽど良いです。趣味の世界ですなあ。増幅率が高すぎるのか使い勝手もイマイチです。

でも自己満足。最高ですよ。

YAHAアンプと言う記述は、MIDIインターフェイスと同じノリですよね。

工作,日記 | majin | 03:56 | Comments (0)

力技

2011年11月15日

100円ショップで携帯電話用のイヤホンジャックケーブルを買ってきて無理やり取り付け。
いちおう普通に使えるようになりました。すげーカッコ悪い。

ちなみに、100円ショップながら、なんと20円引きの85円。

工作,日記 | majin | 02:00 | Comments (0)

YAHAアンプ作ってみた。

2011年11月14日

おはようございます。
20時に寝て4時に起きてしまったまじんさんです。
土日つかってYAHAアンプ作ってました。

まずは実験ということで、真空管も見えないような手抜き作業です。

ヘッドホンジャックを買ったはずなのに行方不明なのでみのむしクリップ大活躍です。ボリュームつまみも買っていません。動くからいいんだけど。

 

中身はこんな感じ。

 

ハンダ面は恥ずかしくてお見せできません。

オーディオグレードと言えそうなパーツは出力に使ったニチコンのmuse位です。抵抗に至っては秋月の1円カーボンですので、かなり安いです。というかオーディオグレードとかいうパーツは高すぎ。
6922が1000円、その次に高いのがケースで600円ぐらい。ACアダプタも買えば1000円前後でしょう。総額3000円~4000円ぐらいで出来るんじゃないでしょうか。

課題としては、7806の発熱ハンパねえのでどうにかしたいところ。

参考にしたと言うか、丸パクリさせていただいたのはここ。
http://middleriver.chagasi.com/electronics/yaha.html

変更点はLM317を7806にして、ACアダプタジャックに余ってたOSCON入れてみたぐらいですね。

工作,日記 | majin | 05:11 | Comments (0)
Copyright © MAJIN_T
Powered by WordPress