Nginxでmailmanを動かす

2013年2月23日

nginx+unicoronでRailsなアプリを公開しているサイトがあるのですが、そちらにMLサーバを立てたいという話があったので対応してみました。その際のメモです。
(more…)

サーバ | majin | 11:17 | Comments (0)

DropboxのLanSyncで怒られた

2012年11月25日

先月、さくらのVPS上でDropboxを運用していたのですが、DropboxのLAN Sync機能のBroadcastが飛んでいると苦情をいただきました。
対処は以下の様な感じです。

lansyncをoffにする

$ ./dropbox lansync n

一応dropboxを再起動する

必要ないかもしれないけど、念の為に。
設定はDBに書かれてるはず。

$ ./dropbox stop
$ ./dropbox start

そして確認する

$ tcpdump udp dst port 17500

これで、自分のとこからbroadcastされていないことが確認できればOK。
しかし、自分以外にも無知なマヌケがアホほどおることがわかったのがステキ。

無知な自分に涙するの巻。

サーバ | majin | 08:08 | Comments (0)

簡易MySQLバックアップ

2012年8月29日

ちゃんとやるなら待機系を用意するなりレプリケーションするのがいいとは思いますが、貧乏な単体運用じゃそうも行きません。
精度はあれですが、貧乏運用なら大量アクセスでDB更新されまくりなんてこともないでしょうから、こんな感じでいかがでしょうか。

(more…)

サーバ | majin | 05:19 | Comments (0)

謎のトラブル

2012年7月12日

なんか勝手にfstabの値が書き換わってたような気がします。
おかげでraid対象のドライブをなぜか別のところにマウントしようとしてしまい、fsckでコケて起動しなくなっていました。

何だったんだろう。

以下備忘

repair filesystemモードのときに書き込めるようにする。

$mount -o rw, remount /

fstabを書き変えないとあかんかったので・・・。

サーバ | majin | 18:15 | Comments (0)

ドメイン更新しました

2012年2月21日

majin.jpのドメインを更新しました。
また一年間よろしくお願いいたします。

汎用jpドメイン高いよねー。でも、これ逃すとmajin.*そう簡単に取れなさそうなので、手放せない状況になっています。

サーバ,日記 | majin | 13:05 | Comments (0)

正月休みにやってたことまとめ

2012年1月5日

何も成すこともなく連休終了ってのは悲しいので、一応「なにかやったんだよ」という記録を残しておく。
(more…)

サーバ,日記 | majin | 01:28 | Comments (0)

ML 110 G6 静音化

2011年9月17日

CPUのファンをENERMAX UCTB9ケースファンをAinex CFY-90Sに変更しました。
これだけで相当静かになりました。
録画機兼ねてるので、必要な時だけ電源落とすってのができないのがアレやね。

Sandy BridgeのG630Tとかi3-2120Tとかにしたいなあ。でもまた色々再構築するの面倒だなあ。
カネもねえしな。余るパーツももったいねえし。低消費電力サーバは夢やね。まあゲートウェイサーバになってるEeePCってのもあるんだけどな。

サーバ,日記 | majin | 00:56 | Comments (0)

録画サーバ続き

2011年8月9日

結局リバースプロキシで対処しました。

フロントエンド

/etc/httpd/conf/httpd.conf

<IfModule mod_proxy.c>
ProxyRequests Off
<Proxy *>
    Order deny,allow
    Deny from all
    Allow from all
</Proxy>

<Location "/epgrec">
    ProxyPass "http://192.168.0.22/"
    ProxyPassReverse "http://192.168.0.22/
    ProxyPassReverseCookiePath / /epgrec/
    AuthUserFile /etc/httpd/.htdigest
    AuthName 'epgrec zone'
    AuthType Digest
    Require valid-user
</Location>

こんな感じ。digest認証もフロントエンドで。

バックエンド

これはちょっとソースをいじりました。

/var/www/epgrec/templates
面倒なので、diffですが。

582c582
<      <li {$type.selected}><a  class="jump" href="{$type.link}">{$type.name}</a></li>
---
>      <li {$type.selected}><a  class="jump" href=".{$type.link}">{$type.name}</a></li>
591c591
<      <li><a class="jump" href="{$top.link}">{$top.hour}~</a></li>
---
>      <li><a class="jump" href=".{$top.link}">{$top.hour}~</a></li>
614c614
<      <li {$day.selected}><a {if $day.d eq "現在" } class="jump-today" {else} class="jump" {/if} href="{$day.link}">{$day.d}{$day.ofweek}</a></li>
---
>      <li {$day.selected}><a {if $day.d eq "現在" } class="jump-today" {else} class="jump" {/if} href=".{$day.link}">{$day.d}{$day.ofweek}</a></li>

リンクの頭(index?)となる場所にピリオドを追加しています。
なんか美しくないのですが、動いたのでよしとします。

確認事項

  • ローカルから録画サーバへhttpでアクセスし、番組表が表示され、予約が行える。
  • ローカルからフロントエンドサーバへhttpでアクセスし、ダイジェスト認証後番組表が表示され、予約が行える
  • 外部からフロントエンドサーバへhttpでアクセスし、ダイジェスト認証後番組表が表示され、予約が行える

※外部の回線が手元に無いので、XPeria acroたんの3G接続で確認しますた。

まあしばらくこれで稼働してみましょう。

サーバ,日記 | majin | 02:16 | Comments (0)

録画サーバ移設完了

2011年8月7日

録画サーバとファイルサーバを別々に動かすのはさすがに色々無駄だろうという結論に達し、録画サーバ機能をファイルサーバ機に持って来ました。

(more…)

サーバ,日記 | majin | 03:53 | Comments (1)

今日のつまづき

2011年7月29日

毎日なんか引っかかってるまじんさんです。
今日は「また」sambaで引っかかってました。

引っかかってた理由は
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080717/311105/
これね。

LAN内からはザルでいい。というか、俺んちに押し入ってファイルサーバの中身漁る人がいたらいたで困るんだけど、遭遇の可能性は”道を歩いていて、イイ男に「やらないか?」と言われるぐらいの確率”だと予測し、LAN側からのセキュリティはあまり考えない。楽するのが目的なんだから、いちいちパスワード打ってとかはやりたくない。ユーザー別のディレクトリの用意もしない。俺しか居ないから。

確率は低いけどゼロじゃないという表現がいまいち良いの思いつかなかった

サーバ | majin | 01:20 | Comments (0)
Copyright © MAJIN_T
Powered by WordPress