録画兼ファイルサーバ新設開始

2015年11月17日

機材はこんな感じで

  • HP Proliant 110 G7 (Core-i3 2100T/ Mem8G)
  • 起動ドライブはSSD 128G
  • HDD 3T×4 ZFSでZRAID1
  • PT3 × 2

今までよりも大容量、録画可能チャンネル増加、CPUパワー微妙にアップ、メモリ変わらずというよくわからない構成。
一応ファイルサーバとしては動きまして、何が感動したってZFSですよZFS。
奥さんストレージにはZFSですよ!

あと考えてるのが、DB部分はMariaDBじゃなく、あえてPerconaを使おうかとも考えていたりする。
ただし、XtraDBクラスタを組まないので、ただの自己満足でしかないとは思ってる。

完全移設にはちょっと時間かかりそう。

現状はただのファイルサーバとして動作してます・・・。
中身移動さえできれば・・・ね?

やったことについては追々記載したいと思っていますが、もちろん予定は未定。

サーバ | majin | 23:42 | Comments (0)

capistrano3でsudoを強引にやる

2015年7月19日

1年以上ぶりの更新です。

capistrano3では、sudoにNO PASSWORD設定を行うのが常套手段のようです。
んでも、変えちゃいけない場合もあります。

そんな時は、こんなかんじでパスワードを入力させればできないこともないです。
下記例は、

task :httpd_restart do
  on roles(:app) do
    ask(:sudopass, '')
    user_pass  = fetch :sudopass
    execute "echo #{user_pass} | sudo -S -p '' /etc/init.d/httpd restart"
  end
end

askは入力のエコーバックがあるので、あんまりいい方法じゃないんですが、ちょっと他に手段が思いつきませんのでこんな感じです。

Development | majin | 05:38 | Comments (0)

ちょっと落ち着きました。

2014年7月22日

昨年末ぐらいから忙しかったのも、7月に入ってちょっと落ち着きました。
もうちょっと何らかの更新をしていきたいところだけど、ネタなどないし、そもそも読者の居るブログじゃねえし、デザインカッコ悪いのでなおしたいし、積み上がったプラモの山を消化しないとヤバイしで、更新できるかどうか正直怪しいです。

まあ頑張らずにやれる範囲で・・・。

日記 | majin | 02:01 | Comments (0)

生きてます。

2014年6月2日

半年更新してないけど一応生きてます。
放置しても広告で占拠されたりしないのは自前のいいところだね。

日記 | majin | 03:06 | Comments (0)

12月になっていました。

2013年12月5日

公私ともに忙しい毎日です。
充実しているといえば言葉はいいですが、から回ってる感のほうが大きい気がします。

今後の更新ネタ?ありませんよ!

日記 | majin | 10:38 | Comments (0)

8月も終わりそうです。

2013年8月29日

珍しいことに忙しいので、本気で書くほどのネタがありません。
世界に向けてわが日記というのも悪くはないですが、時代遅れ感は否めませんし、有益な情報を書くにも、仕事上のアレだったり、二番煎じどころか一億五千万番煎じぐらいのネタしかないので、有益どころかただのノイズにしかなりえません。

ノイズの大海から有益な情報を引っ張りだしてまとめるというのはあまり理解はされませんが、素敵な仕事だと思います。批判も多いでしょうが、2chまとめサイトなんかまさにその好例ですね。
2chからってのは定番になりつつあるので、なんか面白いまとめでもつくれないかなーとは考えているんだけど、閃きを持っているのは天才だけなので凡人には難しいようです。

エジソンの「天才は99%の汗と1%の閃き」って言葉は閃きのない人間は天才じゃないという意味でもあるんですよ。多分。

日記 | majin | 21:27 | Comments (0)

【小ネタ】大文字と小文字を無視した文字列比較

2013年7月8日

更新するようなネタがないので、コネタでものっけときます。
枯れ木も山の賑わいな如く、糞な記事もブログの賑わいです。

strcmpならこんな感じ

template<typename _TYPE>
long strcmp_nocase( const _TYPE * _param1, const _TYPE * _param2 )
{
    std::basic_string<_TYPE>    param1(_param1);
    std::basic_string<_TYPE>    param2(_param2);
    std::transform( param1.begin(), param1.end(), param1.begin(), toupper );
    std::transform( param2.begin(), param2.end(), param2.begin(), toupper );
    return param1.compare( param2 );
};

strncmpならこんな感じ

template<typename _TYPE>
long strncmp_nocase( const _TYPE * _param1, const _TYPE * _param2, const size_t length )
{
    std::basic_string<_TYPE>    param1(_param1);
    std::basic_string<_TYPE>    param2(_param2);
    std::transform( param1.begin(), param1.end(), param1.begin(), toupper );
    std::transform( param2.begin(), param2.end(), param2.begin(), toupper );

    return param1.compare(0, length, param2.c_str(),length );
};

別にこだわりのポイントはなく、wchar_tかcharかわからんので、templateにしてるというだけですね。

C++ | majin | 19:20 | Comments (0)

インデックスが効いてなかったのです。

2013年7月3日

とあるローカルで動くアプリでこんな記述がありました。

$sql = "SELECT * FROM hoge WHERE id=123456";

ここで、hoge.idはvarchar型でインデックスが作成されているものとします。
実行するSQLを定義しているだけなのですが、このSQLを実行すると

どうなるかというと、

インデックスが効きません。

$sql = "SELECT * FROM hoge WHERE id='123456'";

と、囲ってやらないとすべてのカラムに対してキャストしながら検索を行い、せっかくのindexにも意味ありません。

しかしまあぶっちゃけ、使えるならprepared使ったほうがいいと思うよ。

PHP | majin | 14:30 | Comments (0)

Railsメモ

rakeのバージョンが違うと怒られたとき

rakeのバージョンあげちゃって怒られるの巻。

$> rake db:migrate
You have already activated rake 10.0.3, but your Gemfile requires rake 0.9.2.2. Using bundle exec may solve this.

バージョンを指定してあげましょう

$> rake _0.9.2.2_ db:migrate
You have already activated rake 10.0.3, but your Gemfile requires rake 0.9.2.2. Using bundle exec may solve this.

deviseのログアウトでrouting error

config/initializers/devise.rbのconfig.sign_out_viaを:deleteから:getに変更してみましょう。
他への影響は知らん。

  # The default HTTP method used to sign out a resource. Default is :delete.
  config.sign_out_via = :get
RubyOnRails | majin | 12:22 | Comments (0)

タミヤIV号H型をあんこうっぽく作りたかった

2013年5月15日

オッサンキラーアニメと名高いガルパンにオッサンなのできっちりとハマり、どっぷりプラモ作りを楽しんでおりました。
今年の4月ぐらいからちょこちょこプラモ作り始めましたが、その前はMGのガンダムMK2を10年以上前に作ったのが最後だったと思います。
初心者の無駄な抵抗の記録をここに残しておきたいと思います。

 

(more…)

工作 | majin | 01:32 | Comments (0)
Copyright © MAJIN_T
Powered by WordPress